町田   出張認知症カフェ(D-Cafe)


町田市では、認知症カフェのあり方を考えるためのパイロット事業として、2015年12月より出張認知症カフェ(Dカフェ)を開催しています。Dカフェは、企画段階から認知症の当事者が参加し、「地域社会への貢献」「認知症の人が仲間を作れる場所」という理念の下、協力団体、テーマや場所を変えながら定期的に実施しています。


2017年

第9回D-Cafe 「旅のことば」を使ったワークショップ

日時:2017年8月23日(水)

場所:スターバックス町田金森店 

 

Aグループ

「旅のことば」を使って27名の参加者です。

まずは、カードを使ってアイスブレイク!

早速、広報誌を見て来られた息子さんからの相談となりました。

82歳の実母が認知症だけど拒否的で困っています・・・と

外出しなくなって引きこもっているとの状況に、夫の介護歴

数十年のMさんが、明るくアドバイスしています。

支援センターの参加者からも情報提供がありました。

 

初参加者の3名の方から、質問やMさんとの連絡先の交換等

また、支援センターや行政の役割など、伝えることが出来ました。

「次回のDカフェにもまた来ます」と笑顔で解散です。

 

Bグループ

地域から馴染みの16名の仲間が集まりました。

「旅のことば」カードを使って賑やかな笑い声が響いていました。

 

こうした場所を使って、これから仲間とお茶会が出来ると喜ばれています。