Dサミット2023

~映画“オレンジ・ランプ”上映~

認知症について考える


🍊視聴会場



開催概要

町田市では2016年度に、認知症当事者に加え、家族、医療福祉関係者、行政、民間企業、NPO、研究者等が話し合い、“認知症の人にやさしいまち”のあるべき姿である「16のまちだアイ・ステートメント」を作成しました。2018年度の「まちだDサミット」、2019年度の「まちだDサミット2」では、様々な分野の方が一堂に会し、「16のまちだ・アイステートメント」を念頭に、認知症に関するまちづくりの事例を紹介するとともに、認知症当事者とこれからの地域のあり方について議論しました。今回のDサミットでは、町田市金井の調剤薬局『おれんじ薬局』と連携し、映画“オレンジ・ランプ”を上映。その後原作・脚本・プロデューサーである山国秀幸氏をお招きし、物語に込めた想いをお話いただきます。参加者の皆様と映画を観た感想や気づきをシェアしたいと思います。認知症のご本人や家族だけでなく、まだ認知症のことがよくわからない市民の皆様にも知っていただくことで、”認知症とともに生きるまち”の目指すべき姿を共有し、ともに地域づくりを考えます。

※ご好評につき、申し込みは定員に達しました。お申込いただきありがとうございました。


主催

【第1部】おれんじ薬局

【第2部】町田市


プログラム

【日 時】2024 年 2 月 24 日(土) 13:00〜17:30

【参加費】無料


<プログラム詳細>

第1部   映画「オレンジ・ランプ」上映会(約110分)

39歳のときに若年性アルツハイマー型認知症と診断された丹野智文氏の実話をもとに、診断されてからの物語を夫婦それぞれの視点で描いた映画「オレンジ・ランプ」を上映します。

第2部  トークイベント

原作・脚本・プロデューサーである山国秀幸氏をお招きし、物語に込めた想いをお話いただきます。認知症のご本人や、参加者の皆様と映画を観た感想や気づきをシェアしたいと思います。